続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

今年もよろしくおねがいします

もう今年も11日。

例年だと1月から3月って長ーく感じるのに、今年は早い。このまま「ええっ?」と次の大晦日を迎えてしまいそうで、ちょっぴり不安な新しい年の始まりです。

なかなか更新しないグータラですが、
今年もよろしくお願いいたします。


初イベントとしては、松も取れぬ内に、年々大きくなる頭皮にあったイボ状のものを切りました。小学生の頃からのブツです。

一応手術扱いなので、少々己の発作は大丈夫かな?と心配もしましたが、どうにか無事に帰ってきました。

無事に帰ってきたけれども、処置中に想像にたがわず、不安増大。がばと起き上がり薬を飲んだり、「ちょっと呼吸速すぎるんですけど」などと医者に言われたり。「しっかり自分。頑張れ自分!」と叱咤つつ、うつ伏せで寝ている額から汗が流れ出して目に入り、まるで泣いているように。顔の上半分がびしょぬれ状態でふと思った。

そういえば、私はこの8年、頑張っているつもりでも頑張っていなかった。

17歳から、汗と涙でぐしょぐしょになっていろんなことを切り抜けてきたのに。1回具合が悪くなると3時間くらい動けず、簡単に1日で1.5〜2キロ減るような日々を過ごして、進級し、卒業し、入学し(卒業できなかったけど)、仕事を始め、ついに「どうしてそんなに連続勤務できるの?」と聞かれるほど無理が利くようになっていたのに。

こんなにブクブクと体脂肪ばかり集めて、他のものはみんな失くしてしまった。金銭的なものはもちろんだけど、精神的に覇気や勢いみたいなものもどこかに行ってしまった。やる気も希望も消えてしまった。まずいよ、これ。それらがどこにいったかそれすら思い出せないもの。初めからなかったんじゃない?って思う始末だもの。太宰の『ただ一切は過ぎてゆきます』(違うかも)の心境、実感としてわかるもの。廃人化まっしぐら。

ほんのわずかなやる気もすぐに、無力感に覆われてしまうのは、まずい。私は無気力より、無力感に弱い。前にも書いたけどムーミンに出てくる「無駄じゃ無駄じゃ」のおじさんみたいになってしまうのは、楽というより実に苦しい。

無駄じゃ無駄じゃと思いながら生きていくのは、つらい。だけど、背中のほうからやってくるから気がつくと負けてる。いっそ前からくるのなら切り抜けられるような気がするけど。何言ってるか意味不明ですね。

とにかく、もう少し、汗と涙をこれからバンバン生み出してもがきながら1年を過ごせるよう、やる気スイッチを探して少しでも前進したいです。哀しいのは、今、前進していきたい場所がはたして自分が本当に望んでいる場所か少々疑問が残るところですが、人として生きてる以上このままではいけないので、ダイエットも兼ねて(?)頑張ります。

ああ、なんか年始めから重たくなってしまった。でもコレが本心なのです。

がんばろー。