続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

2016-01-01から1年間の記事一覧

私は生きたいのか

診察日であった。先生「『かかりつけ医』って決めていますか?」 ワタシ「いえ。ここしかないです(もはや精神科がかかりつけ医)」 先生「そうかー。じゃ、なんの検査もやってない?」 ワタシ「はい」 先生「うーん。やっておいた方がいいよー。区のお知ら…

どうなるのかな

9月に、ついに一度、貧血をおこして早退しました。あーあ。やってしまった。 これはちょうど最後の正社員の頃から始まった13年来の不調です。 下痢+貧血+頭痛+気持悪さが一番キツイ状態で、 その時によって下痢+頭痛や下痢+貧血のセットだったり。私…

更新(ブログのことではなく)

また間が空いてしまいましたが、 なんとか働いています。自己都合による欠勤、ゼロ。 遅刻、ゼロ。 早退、ゼロ。そこだけ、死守しました。 勤務中こっそり薬を飲んだり飴をなめたりは、ひんぱん。我慢して具合悪くなってしまうよりマシ。何度か立ちくらみや…

高齢ひきこもり独女、12年ぶりに働き始める 3…そして今も働いています

もう4月も半ば。葉桜になり、GWが近づいている。 なんとかかんとか、今も働いています。 3ヶ月を過ぎたところ。 正直なところ、とても悩んだ。 前回の話で、更新の話が出た日はちょうど誰も家にいない日だったので、おーいおーいと号泣した。こんなに吐き出…

高齢ひきこもり独女、12年ぶりに働き始める 2…そして「うちは慈善事業じゃない」

思えば、面接の時に金銭的なことをずいぶん言われた気がする。 去年の10月に最低賃金が高くなった。 アベ政権になってから『最低賃金1000円を目指す』聞いたときは、いやー無理無理と金持ち坊ちゃんはやっぱりわかっていらっしゃらぬと思った(そして…

高齢ひきこもり独女、12年ぶりに働き始める 1…そして「うちは慈善事業じゃない」

年末から気になっていた、パート募集の張り紙。 30年この場所に住んでいて、なんの会社だかわからないけれどずっと昔からあった、という認識の会社の窓ガラスに小さく書かれた『パート募集 週3日~ 軽作業』に妙に引き込まれたのは、あまりに家から近い求…

2016 

あけまして おめでとうございます 年末年始、なぜかブルーモードにはいってしまい、大晦日にお風呂に入って身体の汚れを落とし(たつもり)ても、気持ちの汚れは昨年のままドヨーンとして、新年2日めを迎えております。元日はTVで富士山のご来光を拝み、自…