続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむふむ

先日の『ニッポンのミカタ』を見て、フムフム。 そうだよねー、最近はやってるのかどうか昼間の番組なんかの辛口ファッションチェックで「娘と同じ服を共用してまーす」って言う中高年に向かって、「年相応の服を買え」っていうコメントと同じ意見ですな。若…

もやもや

なぜ急に失った(あるいはザンネンなことに最初からなかった)『瑞々しさ』を考えているのか、なんとなくわかった。 今読んでいる武田百合子『富士日記』。私が生まれる前年あたりからの日記なので、ゆうに45年以上前に書かれたものなのに、瑞々しさを失っ…

* * * * * * * * *

ここまで書いて、数時間たって、 そうか、瑞々しさはないけれど、身体以外に心の中にもむくみの元のリンパ液の滞りみたいな無駄な水分はタプンタプンと揺れるほどあって、ジメジメと重いのだ。もし他人だったら出来れば関わりたくないような、人物である。 …

みずみず

私に足りないものって、『瑞々しさ』じゃない?気づいてしまった。 つれづれに過去を振り返っても、己の瑞々しさを思いだせない。こうやって書く文章も、瑞々しさとはほど遠い。もちろん見た目も。 肌も心もコラーゲン不足のような状態。ようするに弾力性と…

片付け:ライティングデスクの引き出し

学生の頃、土日に模様替えをしようとして、いきなり引き出しの整理をはじめ、そこで疲れ果て(その割りに効果なし)、月曜には、金曜より散らかった部屋を後に学校へ通っていた。 だから経験上、まず部屋を片付けるには表面に見えるところから…というのが大…

まだ前半なのだ!なのだ!

年末は、いや去年の10月頃から「手帳はどうするか」に燃えていた。 結局、2冊制にして、1冊は見開き1ヶ月のスケジュールメインと、1ページ7日分のメモのあるタイプ。もう1冊は、1日1ページ(ほぼ日ではない)で、左一列に時間軸で仕切られるようにな…

ヒロシに学ぶ

自虐癖が強い私は、そのヒクツな物言いでつい相手に不快な思いをさせてしまう。 母曰く「聞き苦しい」と。 母は私と真逆で自分大好き人間なので、自分の話となると自慢話ばかりで、「流して聞かないとやってらんない」というのは、ヒミツ。 母には一生言わな…

じれじれ

やりたいことはいっぱいあるのに。 やらなきゃいけないことは、もっといっぱいあるのに。 何もやる気しない……のときも、つらかった。 けど、下手にやる気がでてしまうと、喜ばしいだけでなく、焦りや、苛立ちが増えて、結局のところ睡眠優先で寝てしまうとい…

5月の読書メーター

やっと富士日記(上)読み終わり。ちまちま読んでたので半年かかった。あと(中)(下)がある。気長な楽しみ。図書館本:2冊 買った本:3冊 読んだ本は少ないけど、後悔のない本ばかり。5月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1323ページ