続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

ベランダでの収穫

今年は、例年になくベランダが鉢やらプランターでにぎわってます。

ニガウリを使った緑のカーテンにも挑戦。

収穫
7月25日

記念すべき、1本め。
白ゴーヤです。18cmくらい。
ちょっとやわらかくなっていたけど、初めて白ゴーヤを食べたので新鮮な気分。


7月27日

こちらは普通の緑。キューリのようにグリンと曲がってます。
これも20cmくらいなのかなー。


8月1日

小さめ3個収穫。一気に炒めて食べました。
大きさいろいろ。


今年は食べられるものは他にズッキーニ、バジル、ルッコラなども。
ズッキーニは、
残念ながら途中から失速して、ダメみたいです…。
葉っぱも元気だし、雄花も咲く。
だけど肝心の雌花がつぼみのうちに茶色く変色して咲く前にしおれてしまうんです。
すごく楽しみにしていたのに、うっうっ。

ただ、いかにズッキーニの葉っぱがでっかく成長するか、とくと観察できました。
ほんとにでっかい。プランターも深さ30cm以上必要とは聞いていたけど、葉っぱがのびのびすると幅60cm以上のスペースも必要ですな。受粉のチャンスを増やすために2苗買ったりすると、ベランダの横幅いっぱいいっぱいになるはず。
来年はどうしようかな。