続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

片付け:ライティングデスクの引き出し

学生の頃、土日に模様替えをしようとして、いきなり引き出しの整理をはじめ、そこで疲れ果て(その割りに効果なし)、月曜には、金曜より散らかった部屋を後に学校へ通っていた。


だから経験上、まず部屋を片付けるには表面に見えるところから…というのが大前提のような気がするのだけど。


間違っても断捨理は私には出来ない!ので、自分の持ち物を把握し、必要ないものと不要なものを区分けするためには、まず収納スペースのすき間を増やしてからのほうが、いいんじゃないかと、引き出しの整理中。


そして結論。一度に全部の引き出しを引っ張り出して整理しようとすると、もうどーにもこーにも状態になってしまう私でも、とりあえず似たような内容物の2つの引き出しのみ整理する。そして要らないもの以外は他の引き出しに移動してもいいように、わかりやすく引き出しに戻し、引き出し自体も元の場所に戻すことにすることだけをメインに考えれば、さらなる散らかりは最低限に抑えられた。― こんなことから始めないと片付けられない私です。



久しぶりに見た、yonda?君のしおり。


○年以上使っていないとか、特に今必要でないとか、「ふるい」はいくらでもあるけど「カワイイ!」と思うものは捨てなくてもいいよね。


::::::::::::::::::::


*もったいなくて使っていなかった、友達からもらったお揃いのポーチセットは、
しまいこまずに使うことに。

*使うのがもったいなくて2冊買っていた(!)ミッフィーの100枚便箋&封筒、友達にプレゼントしようとしてタイミングを逃した小さめのアルバム、何年前だかもう忘れたフェリシモのお買い上げプレゼントのハードカバーノート2冊。

一度近所のバザー様の催しに出して、戻ってきたら机に引っ込めずに使う。でなかったら、近所の福祉施設のバザー用品の寄付を問い合わせてみる。


ところで。


一番の問題は、このライティングデスク、デスクとして全く活用されていないことなんですな。反省です…。