続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

振り返り2013*TV三昧

この1年、映画はほとんど観なかった。
まず来年は映画に親しもうと、目標ひとつ発見。



それでは何を観てたかというと、TVドラマ。


泣くな、はらちゃん』『半澤直樹』『あまちゃん』『リーガルハイ』『ちりとてちん』。この5作品を繰り返し繰り返し。


とくに『あまちゃん』は、それこそ最初は録画したのを気が向いたときにだったのが、最後は早あま、朝あま、昼あま、たまに夜あま、必ず録あま、と、なかなかの中毒状態。


でも、あまちゃんロスを本気で心配したくせに、案外平気だった。


それは、見逃した第6回以外、残り全て録画しているという安心感と、個性的な脇役の面々が違うドラマにばんばん出演していたことが、頭の切り替えに役立ったのかも。最初こそ、あ、南部ダイバー先輩がまた転職しておる今度は看護士かなどと関連つけて一人ウケていたのに、安部ちゃんと再婚したはずの大吉が桃井かおりにプロポーズしてるCMあたりで、長い楽しい夢から覚めた感じ。


それから、きっと本音は一視聴者であるワタシも燃え尽きたのだ。あまりに夢中になりすぎて、最終回とともに種火が消えてしまったのだ。もともと朝ドラを観る習慣がないので、次作がいくら評判がよくてももうお腹一杯な気分なのだ。『ちりとてちん』を録画して少しずつ楽しんでるくらいがちょうどいいといったところ。


泣くな、はらちゃん』は『あまちゃん』と同じく音楽もよかったな。サントラ欲しいくらい。


堺雅人には俳優人生極めに極めていただきたい。ついてゆきますとも(一体どこへ??)。