続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

1月も半ばですが

すっかりここから遠ざかっていました。

もはや新年の挨拶の言葉が浮いてしまうような時期になってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

さて、私の仕事の件ですが、
今も働いています。

なぜか年末あたりに突然更新制の話がなくなり、
更新をせずに働くことが出来るようになりました。

まだ若干シャチョーの心の中は揺れているんじゃないかな…?と推測しつつ、
いかんせん人の心の中は、本当のところわからないので、これ以上考えても無駄なんだと思います。


私はやはりシャチョーの言葉や態度に内心ビクビクする癖はなくなっていなく、感情を悟られないよう、能面顔になってしまいます。

ほかの人のように、ざっくばらんに話すには、そうとう時間がかかるかあるいは永遠にこないかもしれません。

というのも、人の心はわかりませんといいつつも、どうもシャチョーはチヤホヤされたい、褒められたい、ヨイショされたいという願望が強い人のようなので、「シャチョォー、シャチョォー」と懐にはいる心積もりでこちらから頼り歩み寄れば、もしかしたらこの緊張感を払拭できる可能性はあるかも…です。

しかし、私はもともとそういうのが苦手で、しかもまだ精神的に余裕がなく冗談もいえない状態なので無理。さらに、かまってちゃんには構いたくないという反発心が少なからずあるので、永遠に平行線なかみ合わない人間関係なんだろうなあ、と腹をくくりました。


今年は、今の仕事を継続しつつ、単発のバイトができるようになりたい。
週に5日働ける体力が欲しいので(今のところ週3でも帰宅後動けず寝っぱなし日が必ずある)
少しずつ仕事を増やしていきたいです。


:::::::::::


猫達は皆、それぞれの体調なりに元気に新しい年をむかえました。

風太は糖尿病を発症して今年で9年目。だいぶ背中ゴリゴリのおじいさん猫になりトイレの失敗も増えたけれど、頑張って自力で猫生を歩んでいます。

ゆうは、悪性リンパ種で手術してから2月で丸2年になり、言葉が話せればあちらこちらの苦痛を訴えるのではないかと案じつつも、普通にご飯を食べ、ウン○をし、日向ぼっこをし、ときにワガママ猫を発揮したりして、ほかの猫より寝ている時間は多いけど、手術前と変わらない普通の生活をしています。

これは、カミサマにも猫達にも感謝感謝の何よりも素晴らしい日々ではないでしょうか。
私の苦しみなど、この子たちの背負っているものに比べれば、たいしたことない。
猫達からもらっている形のない贈り物は、私の人生の宝だなあ。

猫達のためには、私はもっとしっかりしなくては。