続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

更新(ブログのことではなく)

また間が空いてしまいましたが、
なんとか働いています。

自己都合による欠勤、ゼロ。
       遅刻、ゼロ。
       早退、ゼロ。

そこだけ、死守しました。
勤務中こっそり薬を飲んだり飴をなめたりは、ひんぱん。我慢して具合悪くなってしまうよりマシ。何度か立ちくらみや気分の悪さでしゃがみこんでも、仕事は中断なし。

作業もミスは相変わらずあってもだいぶ慣れて、客観的にも速くなったはず。


だけど、相変わらずシャチョーとはうまくいってません。
緊張してしまうというか、いまだ目を見て話すのがつらいです(全般的に誰にでもそうなんだけど、特に)。

そこがシャチョーをイラつかせ腹立たせる要因なのはわかるのに、できない。

どこかで、気を抜いて接している時に聞くシャチョーの発する言葉が怖いのかもしれない。



7月のうちに、次の6ヶ月の更新をしました。
今回は更新できました。
ただ、今回も
「あなただけ」「今回も6ヶ月の更新で」
「もし、この仕事向いてないんじゃ……、って時は、こう、ね(と切ることを連想する動き)」
という、お言葉つきでした。

私は深く頭をさげ「ありがとうございます」しか、言えない。
私より数週間後から採用された人に「私はこう言われたけど、あなたはどう?」と、聞けない。

その人から「え?私は更新制じゃないですよ」と言われたら、ああやっぱり私を切るための手段なんだと再確認するだけで、誰にも言わないという(なぜ誰にも言ってはいけないのだろうという疑問はおいといて)約束をやぶることになるし、聞いて落ち込むだけなのでイイコトナシ。
また反対に、「あー私もそうですよ」と言われたら、シャチョーの言葉に試されてる感じ(永遠に試用期間?)にますます苦手感が強まりそうで無駄だから。単に自分のプライドが邪魔してるだけなんだけどね。

もしかしたら、私なりの職場や仕事への誠意(!)の無遅刻無欠勤が、あだになっているのかもしれないと、これはもはや喜劇なのではと思ったり。なぜなら、今日も明日も具合悪くてワタシコレナイデスってなれば、「あー仕方ないね、まだ無理だよね」と退社へと促せるのに、なぜか頑なに定時にやってくる私。辞めさせたいのに辞めさせられないジレンマで苦悩するシャチョー。


更新更新ってこだわるなぁ。今の契約社員だって更新制で解雇ですよ、と思われる方もいられると思います。

ただ会社都合で合法的に解雇できる手段が更新制というのは、かつての自分の職場であった事例でしみじみとわかるのです。

かつて働いていた会社の本店で、実に困ったパートさんがいまして。その人次第で後からきた社員もパートもまず続かない。続くのはその派閥一派に合う人であり、集団でだんだん態度が尊大になってきた。会社側は辞めさせたいけれど、辞めさせられない。無理に辞めさせたら、何をしだすかわからないようなお人でした。「おとなしく辞めるかな?」「いや、無理無理」みたいな会話をして、手をこまねいていた。そんな時、上司が同じ子会社の販売職から仕入れてきた情報が、更新制でした。

ちょうど私がその会社を辞めた年にその制度が実行されたことが、当時も働いていた人から聞きました。一網打尽とはいかず(全員辞めさせて新人ばかりだとそれも大変)2年くらいかけてその一派を一掃したみたいです。


そんな豆知識があるから、無駄に疑心暗鬼になってしまったかもしれない。そう思うこともあります。
もっと無心に無邪気に働いていたら、もうちょっと違う流れになっていたかも。そう思うこともあります。
でも、面接のときから今までのシャチョーの言葉のチョイスは本心からくるものに思えるので、それを勢いで自分の流れにかえるのは、今の私には難しかった。無駄に溺れてあがいてこじれて消耗している感じが自分でもわかっていて、まだまだだなあ、と夜更けのこの時間にブログの更新したりしてるのです。ああ。


無遅刻無欠勤とえらそうに書いてるけど、週2~3回勤務の話であり、繁忙期でも週4でした(会社指定の回数)。休みの日は1日中起きていられず布団の中ということもしばしば、今までと変わらない生活っぷりが持続しているのです。いくらでもかつてのひきこもりに戻る可能性大の瀬戸際なのが、悲しいです。週5、6でも全然OKなくらいの体力と精神力ができるのはいつなんだろうか。