続・猫に腕まくら

ぶっこわれています

どうなるのかな

9月に、ついに一度、貧血をおこして早退しました。

あーあ。やってしまった。
これはちょうど最後の正社員の頃から始まった13年来の不調です。
下痢+貧血+頭痛+気持悪さが一番キツイ状態で、
その時によって下痢+頭痛や下痢+貧血のセットだったり。

私はほとんど立ったまま作業をするのに、
トイレから戻った後、貧血でとても立ってられなかった。
30分くらいしたら回復すると思ったけど、
うながされるまま家に戻ってきてしまいました。
無遅刻無早退無欠勤、終わりました。よよよー。

相変わらず、シャチョーとはうまくいっていません。
先日(10月某日)、事務所の入り口で話をし、
終わったので扉を閉めたとたん、
多分ですが、おそらくですが、物を壁に投げつけるような激しい音がしました。

以前は、ワタシが背を向けたとたん、
実際には叩かなくとも叩こうとする仕草をしているのを
気づいてない振りをしても見逃しませんでした。

いつも私が悪いんです。
へんにおどおどビクビクしたり、視線が合わせられなかったり、
どっちつかずな態度をとってイライラさせてしまう。

これって中学の時の部活と同じだなあ。
成長していない。
先輩から目をつけられてしまい、「あの子ムカつく」カテゴリーの後輩として
認定されてしまうと、緊張からなぜか先輩が激高するような仕草や、言い間違いや、
沢山の失敗を今まで以上にしてしまうようになり、抜け出せないどつぼループ。
今、シャチョーと同じことになっています。

自分で言うのも何ですが、
心を激しく消耗したものの、接客業のクレーム処理はわりとコツを覚えて、
客の怒り爆発暴言の嵐でも自分を保つバランスみたいなものを会得したと思っているのですが、
こういう、中学の先輩やシャチョーみたいな「アンタキライヤメテホシイ」を滲ませる相手には
自分を保つどころか、台風に吹かれてぐるんぐるん回っている忘れられた洗濯物みたいになってしまう。人間修行が足りませんな。

しかも。しかも。
結局いままで会社の人間関係でギクシャクしてしまうのは、
「ワタシ嫌われてますよね」っていう感情に振り回されてるから。
だいたい万人に受ける人間ではないし、職場において誰が誰をイヤだと思おうが自由であるし、自分だって好き嫌いが激しいし、考えても仕方のないことなのに。
これは、今回私が生まれてきたときに与えられた課題なのかもしれないな。


なんだかいろいろとごめんなさい。
と、
出会った全ての人に謝ってしまいたい気分。